--.--.--



2008.11.24

第103回長野えびす講煙火大会


Click すると大きくなります↓
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg

家から近所で毎年やってる花火大会です。
今回、8年ぶりぐらいに見ました。
子供の頃は、りんご飴を片手に橋の上から見たりしてた記憶があります。

この時期に行われる花火大会としては最大規模らしいですが、
こんな寒い時期に他の地域じゃ花火大会をやらないということでしょう。

晩秋、いや初冬の長野の風物詩になってます。
とにかく寒いので、防寒をしっかりして行きましょう。


寒さで、空気が澄んでいるせいか、夏場の花火大会よりきれいに見えているんだと思います。


第103回長野えびす講煙火大会
日時:H20.11.23 PM6:00~PM8:00
場所:長野大橋西側・犀川第2緑地(長野県長野市)
交通:JR長野新幹線・長野電鉄「長野」駅徒歩20分ぐらい
発数:約6000発
最大号数:10号
web:長野えびす講煙火大会 公式ホームページ

■花火撮影のメモ
・モードはマニュアル
・三脚必須
・シャッターはバルブでレリーズ使用
・マニュアルフォーカス
・絞りは8~11とか
・ホワイトバランスは太陽光
・あまり露出はいじらない
・シャッターを開けるタイミングは慣れ
・初期設定が肝心。三脚を据える位置で大体決まるので、できれば明るいうちに下見
そんなところでしょうか。
ファインダーは覗かずにレリーズを片手に持ち、温かい飲み物を飲みながら、花火を見ながらシャッターを切る。
花火談義をしながらそんな感じで適当に撮ってます。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT

■撮影データ
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
撮影モード:M(マニュアル)
シャッター速度:B(バルブ)
画像はトリミングしたりしています。

長野市アークスより撮影



Posted at 10:27 | 写真帳 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.02

紅葉狩りin鹿沢温泉


Click すると大きくなります↓
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg

今日は、ドライブに連れてってもらいました

上田から菅平に登らず右へ、峠を越えて群馬県嬬恋村へ。

鹿沢温泉の紅葉館という秘湯にも入ってきました。
建物もなかなか古い感じでよろしかったです。
お湯も体の芯から温まった感じで。

鹿沢温泉 紅葉館
群馬県吾妻郡嬬恋村大字田代681
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koyokan/home1/
日帰り入湯料¥500
地図で見る


このあたりは、群馬側の関東方面から来る人のが多いんでしょう。
うちの辺りからだと山の裏側だから、意外と行かないところです。
正直ここは穴でした。

紅葉は、広葉樹がなくカラマツばっかりで、黄金色でキレイでした。
どこを走っても。

滝も、名前の通り「玉だれー」な感じで、規模はショボいけど味がありました。

軽井沢のハーブティーとカレーもNiceでした。

もう晩秋です。
冬もそこまで来てますね~。


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
群馬県嬬恋村
長野県東御市
長野県北佐久郡軽井沢町 他


Posted at 21:41 | 写真帳 | COM(0) | TB(0) |
