--.--.--



2008.09.21

ベトナム航空グッズ

.jpg
.jpg
.jpg

旅行博2008でもらってきました。

すげ笠、キーホルダーは、ベトナム航空のブースでの抽選会で。
ボールペンは、ベトナム他タイ、ラオス、カンボジアなどのメコン地域のスタンプラリーの抽選でいただきました。



2008.09.13

第15回 川中島古戦場まつり 花火大会


.jpg
.jpg
.jpg
.jpg

近所で花火大会やってたんで、行ってきました。

この前、諏訪湖の花火に行く予定が流れたので、リベンジで写真撮りました。
デジタル一眼ですが、花火を撮るのは非常~に難しかった。

思いつきで行ったのもあるし、渋滞にはまりたくなかったんで、遠目からになっちゃいました。
よって、だいぶトリミングするはめに・・・

三脚とレリーズ使ってますが、シャッターのタイミングが難しいです。
あんまりたくさん写しこもうとすると、明るくなりすぎちゃいました。
撮影する場所とかの事前に下見しておくのが大事ですね。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
撮影モード:M(マニュアル)
シャッター速度:B(バルブ)



Posted at 23:50 | 写真帳 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.26

ベトナム旅行 準備編3


.jpg
.jpg

今回の旅行では、ハノイ(Hà Nội)からフエ(Huế)までの往復はベトナム航空の国内線を利用すると思われます。
この国内線分は他社のマイレージプログラムに加算できないそうなので、オンラインで加入しちゃいました。
単にカードが欲しいというのもありますが・・・。

Vietnam AirlinesのマイレージプログラムはGolden Lotus Plusといい、
オンラインで入会できるのですが、.vnのベトナムのサーバーが落ちているのか、エラー続出でした。
会員番号0とかいう表示で。。
で、3日ぐらい経ってから再度試みたら、成功しました。
この辺は気分屋さんなんですかね!?

そして、写真の封書が郵便で届きました。
ベトナム航空に1回乗らないとゴールデンロータスプラスの正式なカードは作られないのに、今時わざわざこんな「入会おめでとう」的な封書を丁寧に送ってくるとは。
しかもベトナムのハノイから。


・経過

2008/08/13 オンラインにて入会を試みるもエラー
2008/08/16 オンラインにて入会成功
2008/08/20 VNから封書がハノイ(Hà Nội)のスタンプで発送
2008/08/26 我が家に到着

※郵便は6日かかるのね!?


2008.08.12

ベトナム旅行 準備編2


お盆休み真っ只中ではありますが・・・、
いろいろ調べつつ、家族分の年末年始のベトナム行きの航空券押さえました。
Vietnam航空の正規格安運賃のアオザイ21ってのでもよかったけど、
正規も格安も値段はほぼ一緒なので、いろいろ加味して格安にしました。
やっぱ高いね~。ハイシーズンは。

日本とベトナム(Việt Nam)の間は、首都のハノイ(Hà Nội)よりも都会なホーチミン(Hồ Chí Minh)の方が圧倒的に便数が多い。
ベトナムへは他の国を経由して行く格安が出にくい。
成田-ハノイ(Hà Nội)はJALとVietnam航空の共同運航で毎日1便しかない。
ちなみにANAはホーチミン(Hồ Chí Minh)のみ・・・。
など、いろいろ発見がありましたが、
今回は曜日の関係で往路復路ともにVietnam航空で、ハノイ(Hà Nội)のノイバイ空港(Sân bay Nội Bài)というところに着くようです。
この前、成田でエンジンから火を噴いたばかりの濃紺の機体に蓮の花のロゴのVietnam航空です。
怪しい感じがイイかも。

このVietnam航空は、どこのアライアンスにも加盟してない独自路線のようで、マイルが厄介。
提携してる会社はキャセイと大韓しかないじゃないか。
普通は格安ってマイル貯められないけど、
今回の券は格安でもエコノミーの予約クラスがSということで、
調べるとキャセイだと50%加算、大韓だと100%加算できるようなので、
もったいないからSkyteamに入ってる大韓のSKYPASSに貯めようかと思います。
最近無期限ではなくなったけど、それでも期限が5年と長めだからいいかなと。

てか、Vietnam航空のマイルとか持っててもあんまり使わねーだろうなと。

CAがアオザイを着ているらしく、
それはそれでちょっと楽しみです(笑)

冬のハノイ(Hà Nội)もフエ(Huế)も、普通に寒いみたいですな。



2008.08.03

ベトナム旅行 準備編1


なにやら年末年始は、かなり久々に家族そろって海外旅行に行くことになりそうです。
また格安もPEXでも値段が高いハイシーズンに・・・

行き先はベトナム社会主義共和国(Việt Nam)です。
南北細長い国なので、今回は北の方に行こうかと。

ハノイ(Hà Nội)とハロン湾(Vịnh Hạ Long)あたりと、
俺の個人的な希望で、行く時間が取れたらフエ(Huế)の街を見たいなぁと思っております。

ホーチミン(Hồ Chí Minh)とか南の方は、いつかアンコールに行きたいので、その時まで。



